So-net無料ブログ作成
検索選択

デジット 共立電子 [マップ]

 なにやら地図を貼り付けると特典があるらしいというso-netの策略に乗ってみます。(^^)

 備忘録的に日本橋のパーツ屋さんについてです。

 

 

 大阪には堺筋沿い日本橋に電気街があります。
 今のようにネット販売が主流になる前は電気量販店が並んでましたがご他聞にもれず、今は電気店街風情も薄くなってしまいましたね~。

 そんな(元)電気街ですがいちおうパーツ屋さんあります。
 汎用パーツは大体ここで手に入れます。

 

 

 ちなみに、エフェクターやアンプ関係のネット販売では、

 garrettaudio  …600V耐圧クラスのコンデンサとか電源トランスなどの真空管アンプ系のパーツはここが一番充実してます。
 タッキーパーツ  …エフェクタ関係の弱電パーツはここで買ってます。カード決済が出来るのが便利。
 Ginga Drops  …ここも弱電中心ですが、タッキーよりも安いものがあったりします。

 とかあります。マニアックなオペアンプやダイオードはこんなところを使って手に入れますが、フツーの抵抗とかコンデンサなど汎用部品はやぱ日本橋のほうが安いケースも結構あるんですよね。(通販の送料と日本橋への往復交通費は大体一緒)

 

 さて、日本橋でパーツ屋といえば、やぱ共立電子かな。

 店舗はシリコンハウス

共立電子 シリコンハウス

 

 地下鉄堺筋線の恵美須町駅出口からすぐなので時間がないときはコチラに行きます。

 4階建てで、一階はキット関係、二階はケースとか電源系のパーツと工具、三階は抵抗・コンデンサ・IC・トランジスタなどのディスクリートパーツ、四階はケーブルやソケットなど。

 ちょっと各階が狭いです。

 最近の自作本や雑誌の記事に対応していて穴あけ済みのケースやスイッチクラフトのジャックとかベルデンのケーブルなんてのも置いてます。
 他の普通のパーツとの値段差がわかっちゃってどうも買う気が起きませんが。

 

 

 

 同じ共立電子ではあるのですが、実は、こちらのデジットのほうを良く利用します。

デジット

 シリコンハウスと品揃えは結構かぶるのですが、お店のテイストが違います。
 値段も細かく見るとちょっと違うような気が。系列なのでだいたい同じとは思うのですが。

 推測ですが、おそらくかつては共立の系列ではなく競合していたのではないかと・・・
 ていうか、それくらい雰囲気が違うんです。

 いつ行っても店内にはハードフュージョンが結構な音量でかかっています。
 選曲はおそらくJフュージョン。たまにディメンジョンがかかりますが、ほとんど知らない曲です。orz
 音質はそれほどよくないのですが、太くてアナログなコンプレッション感からするとソースはカセットテープと推測します。きっと有線ではないでしょう。

 店内の片隅には真空管オーディオキットの完成品がジャズを流しているのですが、ハードフュージョンの曲間に「ぱぷ~」と聞こえるくらい。あれは誰も買わんでしょう。(^^)

 

 ワンフロアなので商品を選びやすいという理由だけでなく、そのいつ行っても結構な音量のハードフュージョンのなにやら偏屈な感じと、店員さんと客の理系臭とが醸すまったく洗練されてない空気は絶対シリコンハウスよりも上ですね。やぱパーツ屋はこうでなくてはなりません。d( ̄ー ̄;)

 

 

 標準ジャック、ボリュームポッド、ダイキャストケースという組み合わせか、4558やTL072あたりのデュアルオペアンプとトランジスタあたりを買うと必ず店員さんにエフェクタ目的とバレます。(^^) タハハ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

MORIO

アキバと違ってメイドさんは居ないのでつね?
by MORIO (2008-02-05 21:30) 

地味・・・偏

商圏の違いでしょうか?昔は数軒あったパーツセンターが
今はほとんど見かけなくなりました。
代わりに海岸べりの倉庫街に通販メインの楽器センターが
あるのを先日W師に教わったばかりです。

こっちの地方には割りと全国区的に有名な某スルークラット(違)が
ありますが、店員の態度悪(僕の個人的印象なだけかも)に
馴染めないせいか足は遠のくばかり(苦笑)。

話は全然違いますが、この地図、ちゃんとドラッグ出来るのにビックリ!(笑)
by 地味・・・偏 (2008-02-05 23:49) 

サダー

>MORIOさん
いやいや、興味ないので目に付きませんが、冥土さんもそこここにいてるみたいです。(^^)
当然それだけでなく・・・とても教育上よろしくない場所になりつつあります。
by サダー (2008-02-06 00:11) 

サダー

>地味・・・偏さん
クルースラット行きましたよ!!
SRVレリックを見て感動しました。
たしかにちょっと威張ってましたが。(^^)

パーツをめぐる環境は通販が手軽に出来るようになって随分地域格差が縮まったと思いますね(逆に言えば店舗は厳しくなったかな)。
ガキの頃は秋葉原によく行ってましたのでトランス専門店なんてマニアクな店も全国に普通にあるものと思ってました。
by サダー (2008-02-06 00:17) 

モッズパンツ

     ☆ ゚      ゚ ☆ ゚    ・。  かなしーいろーやねー♪
  ゚      ☆         ゚   ☆彡 。
          ___    _
        //  ̄ ̄\ ( ゚∋  日本橋に買い物に行くお。
       | |∧ _∧ |  │|     大阪湾、渡っていくお。
       | |(o,,・ω・)| │|  
     .ゝゝ| |( つ┬つ│ノ .|    キコキコ バシャバシャ
ヽノヽ ( ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄丿 ノヽ
 ノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽノノヽノヽノヽノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-02-06 23:11) 

サダー

>モッズパンツさん
                 ┌─┐
                 |や|
                 |っ |
                 │ぱ│
                 │ね│
                 |す|
                 |っ |
                 │き│
                 │ゃ│
                 │ね |
                 │ん |
      アホ  ナンボノモンジャ| !!│
        (゚э     (゚э└─┤(゚э  ナニサラシテケツカンネン
  。ヽ(`Д´)∥ ヽ(`Д´)∥  (`Д´)ノ    ( `Д)
   ヾ| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
ヽ゛ヾゝ\~ヽ゛。~ゝ~ヽ゛ヾゝ~ヽ゛ヾゝヽ゛◎ヽ゛ヾ
by サダー (2008-02-08 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。