So-net無料ブログ作成
検索選択

紐育六弦楽器店 [2011-2012NYC]

 ニューヨークのマンハッタンを中心としたエリアのギターショップを回りました。

 ヴィレッジ近辺に小規模なお店が多くて、なかなかユニークなギターがたくさんあり。

 

 

 でも結論は

 フェンダーやギブソンといったブランドもんは当然あるのですが、バラエティーに富んでいてビザールなテイストがやや強いのが日本との違い。

 円高ですが、ニューヨークの消費税は約9%。
 仮に消費税を入れなくても日本のほうが安いかほぼ同等の値段のものばかり。
 特にオールドはそういう傾向が強かったです。
 結局、ハンドキャリーで持ち帰る気になるような掘り出し物ギターはありませんでした。

 やれやれ。


 でも総じて製作数の少ないビルダー系のギターは値段に手ごろ感があったりしますので、オリジナルテイストを求める向きには結構いいかもです。 

クリックでリンクに飛びます(別窓)

 

 

Sam Ash Music Stores
160 W 48th St, New York, NY 10036

 全米に店舗展開するメジャー
 タイムズスクエアからすぐにあるのでわかりやすい。
 この界隈は以前は違う店もあった気がするがSam AshとRudy'sしかない。
 メジャーのわりに展示のギターの本数が日本よりも少ない。

 

30th Street Guitars
236 W 30th Street, New York, NY 10001

 マジソンスクエアガーデンのすぐ近く。
 表から見ても入りたくなるわくわく感のある店舗。
 表にあるすごい使用感のあるレスポールジュニアがかっこいい。
 天井高い。

 

Ludlow Guitars
172 Ludlow St, New York, NY 10002

 SOHO近くの明るくておしゃれな店舗。
 結構オリジナルなギターをそろえているが高飛車な感じでもなくいいお店。
 板張りがきしきし言う。

試奏したいんだけど・・・ ”sure”

 


Dan's Chelsea Guitars
224 W 23rd St, New York, NY 10011

 店が狭い。あまり落ち着いて見て回れない。
 品揃えは悪くなさそうだけど、やたらサイン入りギターが多いのはマイナスポイント。
 地元の兄ちゃんがよく訪ねてくる感じ。
 コミュニケーション取れたらもっと印象が違うかも。

 

Rivington Guitars
73 E 4th St, New York, NY 10003

 Gbaseのinventryだとレスポールゴールドトップの品揃えが半端じゃないという印象だったが、店頭ストックはちょっと期待はずれ。フェンダー系ソリッドが多かった。
 小ぢんまりして感じはいい。

 

East Village Music Store
21 E 3rd St, New York, NY 10003

 古物商的なお店。
 ちょっと狭い。
 店頭に在庫が出きってない感じ。

 

Matt Umanov Guitars
273 Bleecker St, New York, NY 10014

 広くてきれいなお店で好感もてる。
 何でも聞ける感じ。

 

Rudy's Music Soho
461 Broome St, Chinatown, NY 10013

 ハイエンド系。ミッドタウンにあるRudy'sの別店舗。天井が高くてきれいな店舗。
 店内でライヴでもできそう。まず日本では見かけないようなユニークなギターも多い。

 

 

 ブルックリン地区

Southside Guitars
303 Grand St, Brooklyn, NY 11211

 ブルックリンのユダヤ人街近くのいい感じの店。
 事前調査では期待値が高かったが日本とあまり値段変わらず。

レスポールデラックスは何かストラトっぽい

微笑む親子

 

Sadowsky Guitars
2107 41st Ave, Long Island City, NY 11101

 ホテルから徒歩5分で超近所。
 でもハイエンド系は今はちょっと。
 看板なし。

住所はこの建物だけど・・・

 

 

 

 結局この記事もオチがありません。w

 次回はお土産特集です。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

モッズパンツ

ギター屋さん巡りをワクワクドキドキ楽しまれたのですね。よかったですね。確かに、円高が影響しちゃってますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-01-22 14:13) 

サダー

>モッズパンツさん
ギター屋さんめぐってわかったのは、メジャーの影響力が結構小さいって事でしょうか。店員の感じやユーザー層からすると地元密着的って雰囲気が漂う店が多いし、ブランドに強いメジャーに対してマイナーなビルダーの個性などを出してる個人商店ていう感じがとても強かったです。
 それが値段にも出ていて、ブランドもんはちょっと高いけど個人製作家の作品は意外に手ごろで。
 そういう傾向が最初からわかっていたら何か持ち帰っていたかもしれません。w
by サダー (2012-01-22 20:44) 

moonrabbit

まぁ日本の店の品揃えが異常なんでしょうけれど(笑)。
個人作品、触ってみたいです。w
by moonrabbit (2012-01-29 12:50) 

モッズパンツ

  ∧_∧
 ( ´∀`)  サダーさんのところでもマメマーキするよ
 ( つ[二С)
 | | |
 (__)_)


 。゚
   \     ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ((  ∩(´∀` )  <  鬼はソトォ~~
        ゝ l工l⊂ )    \__________
         ( (  (
         (_(__)
                    。
                  ゚ 。
        ∧_∧    /
       ( ´∀`)∩  ))  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ( つl工l ノ    <  福はウチィ~~
        )  ) )      \__________
       (__)_)


サダーさんのところでも恵方巻食べるよw

        ∧_∧
       ( ´∀`)____
       ( つ(;;;;;;;(@)
        | | | ̄ ̄ ̄ ̄
       (_)_)

  _         バクバクムシャムシャ
┌─┴┴─┐   ___ ∧_∧
|北北西|  (;;;;;∩(`   )
└─┬┬─┘    ̄ ̄ し    )
  ││         | ○ | 
  ││         (_)_)



by モッズパンツ (2012-02-03 23:00) 

サダー

>moonrabbitさん
日本の楽器屋さんは良くも悪くも均質的で。なんか業界の事情が見隠れしちゃう感じ。そういう意味ではNYCの楽器屋は非常に素人っぽいです。w
個人製作者のやつは数本触って当たらずに済みましたが、結構引力が強いのでこわいでつ。ww
by サダー (2012-02-04 09:14) 

サダー

>モッズパンツさん
そか。節分。ここ数日そろそろ花粉症症状が出はじめました。
恵方まきは大阪の一部の風習だったとか。いまや全国区ですね。
by サダー (2012-02-04 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。